展示会
トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集

■節分

あと、数日たつと節分ですね。

節分は立春前日の2月3日のイメージがつよいですが、節分とは季節を分けると言う意味で年4回あります。

また、立春前日の節分は年によって「2月3日」じゃない時があり、1984年の節分は2月4日でした。

今年は2月3日なのでいままで通り鬼に豆をぶつけましょう。

節分と言えば豆まきや恵方巻き、柊鰯(ひいらぎいわし)ですかね。

今年の恵方は東北東です。

この恵方とはその年の干支にもとづいた、歳徳神の方向となります。

恵方巻の具材は七福神にちなんで7種類の具材を入れることが多いようです。

近年は具材もいろいろで、干ぴょう、桜でんぶ、玉子、きゅうり、えび、

サラダ、ねぎとろ、まぐろ、いくら、とびっこなど、サーモン、ブリなど・・・

多くの具材、多くの種類があるようです。

皆様もお好みの具材で恵方巻を調理してみるのはいかがでしょうか?
恵方

柊鰯とは柊の葉と焼いた鰯の頭をくつっけて玄関に飾る風習です。
鰯

柊の葉の棘が鬼の目をさし、焼いた鰯の頭の臭いをいやがるらしいです。

と、言うことで今回は鰯の集荷を確認してきました。

千葉県産の真鰯を集荷しております。

鰯
鰯

加工品課では、愛知豊浜産の鰯の丸干しと
鰯

片口鰯のめざし(千葉県産)の集荷しております。
鰯


トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集
〒277-8545 千葉県柏市若柴69-1 柏魚市場株式会社
著作権は柏魚市場株式会社に属します。掲載の文章・写真・図版などの無 断転載を禁止します。 Copyright (c) 2000- KASHIWA UOICHIBA Co., Ltd. All Rights Reserved.