展示会
トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集

■ひな祭り

3月3日は桃の節句ひな祭りですね。

桃は昔からある果物で古くは孔子の書物にも記載があるそうです。

また、病魔や災いを寄せ付けない力があるとされ珍重されていたようです。

桃の節句の起源は中国の風習の五節句のひとつとされています。

雛人形は日本独自の風習となるようで、平安時代には雛遊びと言う人形遊びがあったそうです。

また、「雛」の漢字には実際の物を小さくしたものという意味があります。

3月3日に制定されたのは江戸時代だそうで武家や商人の間で習慣が広がりいまに至るそうです。

料理は蛤(ハマグリ)のお吸いもの、ちらし寿司を食べるとこが多いですね。 はまぐり

蛤は対になっている自貝以外ではぴったり合いません。

はまぐり

なので平安時代では「貝合わせ」という、裏返した貝殻のペアを選ぶという遊びが行われて

いたようです。

ちらし寿司の具材は、れんこん、干ししいたけ、牛蒡、人参、いんげん豆、さくらでんぶ、錦糸玉子など

おおくの具材が入りますね。

今月当社の加工品課のセリ場では、さくらでんぶと干ししいたけが販売されていました。

さくら

さくらでんぶは鯛などお魚を強い圧力を加え水気をしぼってできたものです。

いろどりがとても綺麗で甘くてひな祭りにぴったりですね。

また、ちらし寿司の魚介類のトッピングとして海老、鮭、まぐろ、いくら、とびっこ

などいろいろありますね。

さかな さかな

菱餅、ひなあられはお雛様にお供えしたあとで食べます。

たのしいひな祭りになるといいですね。


トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集
〒277-8545 千葉県柏市若柴69-1 柏魚市場株式会社
著作権は柏魚市場株式会社に属します。掲載の文章・写真・図版などの無 断転載を禁止します。 Copyright (c) 2000- KASHIWA UOICHIBA Co., Ltd. All Rights Reserved.