展示会
トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集

■河豚(ふぐ)の日

2月9日は河豚の日です。
河豚

肉の日じゃないのと思った方?

肉の日でもありますが、河豚の日でもあります。

あまりしられておりませんかね・・?

下関ふく連盟が1981(昭和56)年に制定し、下関では河豚を「ふく」と発音しします。

そのため、福と同音であることから縁起の良い食材とされております。

河豚を「てっぽう」と呼ぶことがありますね、これは当たると死ぬと言うところから来ているそうです。

てっちり鍋はてっぽうのちり鍋の略語だそうです。

みがき河豚(長崎県産)は専門の調理師が毒の臓器を取り除いたものになります。

河豚
こちらは河豚の白子です。

白子焼きや湯引きにして食べたら絶品ですね。
河豚

少しめずらしい「とら河豚の皮刺し」です。

こりこりとしたとてもよい歯ごたえで、ぽん酢と相性ばっちりです。

とら河豚の皮には無数の棘があり、これを取り除くには高度な職人の技が必要になります。

現在では皮すきの機械でも取り除かれているところも多いそうです。
河豚

味付け不要の「河豚味醂」焼いてそのままいただけます。
河豚

焼いて良し、鍋に具材にしてもよしの「開き河豚」もあります。
河豚

揚げ物よう「河豚唐揚」いかがでしょうか?
河豚

河豚の日に美味しい河豚料理はどうでしょう。


トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集
〒277-8545 千葉県柏市若柴69-1 柏魚市場株式会社
著作権は柏魚市場株式会社に属します。掲載の文章・写真・図版などの無 断転載を禁止します。 Copyright (c) 2000- KASHIWA UOICHIBA Co., Ltd. All Rights Reserved.