展示会
トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集

■平貝

「平貝」・「タイラギ」・「タイラガイ」・「タチガイ」」などなどいろいろな呼ばれかたをします。

地域によって呼び名がかわります。

タチガイと呼ばれる理由は尖った方が地中に突き刺さってたっているような状態で生息している

事からその名がつけられたそうです。

写真で手でもっている方が地中につきささる方となります。

海草

今回の写真は愛知県産のものとなります。

日本では房総半島以南で収穫されたものが多いです。

約30cmほどあるとてもおおきくてりっぱな貝です。

海草

収穫量が減ってきており、スーパーなどではなかなか見ることができませんね。

準指定絶滅危惧種にも指定されており希少価値が上がってます。

寿司屋、料理屋、高級レストランで取り扱うことが多いです。

刺身、寿司ネタとしては絶品ですね。

貝柱もおおきく焼いてたべてもとても美味しい一品となります。

グラタンに入れたりもします。

海草

肉厚で弾力もありほのかな甘みがたまりません。

肝のバター焼きなど、貝紐をポン酢でたべたりと、余すとこなく食べられます。

酒のつまみにはもってこいです。

収穫時期は12月から4月までとなります。

中でもおいしいのは1月から3月になります。

どこかで目にしましたらぜひ食べてみてください。



トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集
〒277-8545 千葉県柏市若柴69-1 柏魚市場株式会社
著作権は柏魚市場株式会社に属します。掲載の文章・写真・図版などの無 断転載を禁止します。 Copyright (c) 2000- KASHIWA UOICHIBA Co., Ltd. All Rights Reserved.