展示会
トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集

■ホタルイカ

今が旬のホタルイカです。

ホタルイカ

3月から5月にかけて産卵のため海底から海面にあがってきます。

そこを漁獲するのでほとんどがメスになるそうです。

また、海岸近くまで来ることからバケツでホタルイカをすくいに来る方もいるようです。

この時にホタルイカの身投げと言う現象に出くわすことができれば幸運です。

身投げとは産卵時期に海面にあがってきた、ホタルイカが海岸に打ち上げられる現象でこの

時期に数回しか起こりません。

ホタルイカの身投げに出会えると多くのホタルイカをすくう事ができ、しかも青白く光って打ち

上げられるホタルイカの光景はとても神秘的で美しいとのことです。

また、ホタルイカが光るのを見るホタルイカ海上観光があるそうです。

一度は目にして見たいものです。

こちらの写真は弊社社員が出張に行った際に頂いてきた写真です。 ホタルイカ

残念ながら出張時には見るタイミングを逃し、さらに船酔いになってしまたとのことです。 ホタルイカ

顔色が海の色にちかいですね・・

水揚げから出荷準備までの工程の写真も撮ってきてもらいました。 ホタルイカ
      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ここから 柏魚市場 に出荷されます。
      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
すごいですね。

ここから、全国の市場、柏魚市場に出荷されてい皆様のところに届いくのですね。

生ホタルイカとボイルホタルイカ共に集荷しております。

ホタルイカ

ボイルホタルイカは味付けせずそのまま食べても非常においしいです。

磯の香りと少しヌルっとした内臓の味がとてもお酒にあいます。

生ホタルイカを刺身等の生で食べる場合は必ず内臓を取り除く必要があります。

炊き込みご飯にいれることも多いようです。

パスタやアヒージョにして食べるのも良いですね。

ぜひぜひ食べてください。


トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集
〒277-8545 千葉県柏市若柴69-1 柏魚市場株式会社
著作権は柏魚市場株式会社に属します。掲載の文章・写真・図版などの無 断転載を禁止します。 Copyright (c) 2000- KASHIWA UOICHIBA Co., Ltd. All Rights Reserved.