展示会
トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集

■白えび

初物です。

しらえび

みてくださいこの白えび、とても綺麗です。

しらえび

別名「べっこうえび」ともいい、「富山湾の宝石」などとも称されているようです。

髪飾りなどに使う鼈甲(ベッコウ)からきているもようです。

英名は「Japanese glass shrimp」です。

確かにガラスみたいですね。

また、「Japanese」となっているのは日本の沿岸の固有種とされております。

富山湾産のものが有名で、今回の写真も富山産のものです。

駿河湾など太平洋側にも存在が確認されておりますが、富山湾にくらべると絶対数が

少ないため、富山湾の名物となっています。

富山湾は海岸沿いに浅瀬があまりなく急に深海に向かう地形となります。

白えび水深は100m〜300mの海底に住んでいるそうです。

生食として刺身がおいしいのです。

しらえび

ただ、殻をむくのは結構な手間なので加熱して食べることが多いです。

定番としましては、素揚げ、掻き揚げにして頂きます。

しらえび

とても美味しいです。

6月〜7月にかけて収穫の最盛期を迎えます。

これか収穫量が増えていきますので、ぜひ食べてください。


トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集
〒277-8545 千葉県柏市若柴69-1 柏魚市場株式会社
著作権は柏魚市場株式会社に属します。掲載の文章・写真・図版などの無 断転載を禁止します。 Copyright (c) 2000- KASHIWA UOICHIBA Co., Ltd. All Rights Reserved.