展示会
トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集

■ホッケ

ホッケです。

ホッケの開きとビールがあればもう他は何もいらないと思うのは私だけでしょうか?

おいしいですね。

飲み屋でホッケの開きを注文されるかたもおおいのではないでしょうか?

開きでよくみますが、鮮魚だとこんな感じです。

ほっけ

御存知の方も多いと思いますが、居酒屋で開きだけしか食べないと言う方は少しイメージが

ちがったのではないでしょうか?

漢字だとほっけです。

魚辺に花と書きます。

おしゃれですね。

また、由来は北の花(北花)で「ホクカ」⇒「ホッケ」となったのではないかと言われています。

諸説あるようです。

ホッケ自体はほぼ一年中漁獲できますが、脂が乗って美味しい時期は5月から7月頃です。

漁獲量一番はあっとうてきに北海道となり、国産の9割以上は北海道となります。

昔は漁獲量も多く安価で購入できたのですが、水温上昇や乱獲の影響で現在の漁獲量は

かつての10分の1に満たなかった年もあったようです。

もともと流通技術や冷凍技術が発達してなかったころは、鮮度が落ちやすいとされるホッケは

生ではなかなか関東まで流通がされなかったようです。

ホッケ開きの干物が一般的になったのはそのような事も影響したかもしれませんね。

ほっけ

今では流通技術の発展で良い鮮度を維持したままに生ホッケが販売されていますね。

生ホッケの塩焼きや、ムニエル、煮付などいろいろと料理が楽しめてうれしいです。

ホッケ料理を晩御飯のメインにいかがですか?


トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集
〒277-8545 千葉県柏市若柴69-1 柏魚市場株式会社
著作権は柏魚市場株式会社に属します。掲載の文章・写真・図版などの無 断転載を禁止します。 Copyright (c) 2000- KASHIWA UOICHIBA Co., Ltd. All Rights Reserved.