展示会
トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集

■さざえ

さざえです。

さざえ

旬は春から初夏とされております。

夏が産卵時期となり産卵前の栄養を蓄えている時期がおいしいとされています。

年間を通して収穫はされてます。

夏になると海の家などでつぼ焼きで販売されていますね。

また、バーベキューなどでもあったら嬉しい一品ですね。

さざえ

やはり、合う飲み物はビールですかね。

さざえは温かい海域を好む傾向があります。

ただ、温暖化の影響からか青森県や秋田県でも漁獲されています。

漁獲量が多いのは長崎県、山口県など南の地域がおおいようです。

千葉県のさざえとしてはいすみ市が有名で千葉県のホームページにも取り上げられております。

サイズも大きく殻高7p以下の小型貝は再放流されているようです。

さざえは主に海草を食べて成長します。

そして、かなりの量を食べるようで完全養殖しようとしても餌の経費がかかりすぎてしまうと

想定されて完全養殖されていないようです。

ただ、稚貝の放流などはされているようです。

つぼ焼き以外にも刺身や天ぷら、炊き込みご飯などでたべても非常においしいです。

さざえ

どうしても「サザエさん」がでてきてしまいますね。

ちょっとマスオさん情報を記載しておきます。

マスオさんの声優さんはアンパンマンのジャムおじさんの声もやってます。

マスオさんは大阪出身の早稲田大学卒業だそうです。

関西弁を話すマスオさんが想像つきません。。


トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集
〒277-8545 千葉県柏市若柴69-1 柏魚市場株式会社
著作権は柏魚市場株式会社に属します。掲載の文章・写真・図版などの無 断転載を禁止します。 Copyright (c) 2000- KASHIWA UOICHIBA Co., Ltd. All Rights Reserved.