展示会
トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集

■鮭

前回のサザエの中でマスオさんについて記載しましたので、今回の題目はマス(鮭)

にいたします。

みんな大好きですね。

鮭

今では寿司ネタとしても一番人気と発表しているところが多いようです。

昔は鮭(サーモン)は寿司ネタでありませんでしたね。

鮭は焼き鮭でした。

理由は天然の鮭には寄生虫がいる可能性が多かったからのようです。

現在では海外の海面養殖など寄生虫を寄せ付けずに漁獲できるようになり、お寿司で

サーモンが食べられるようになりました。

鮭と鱒(マス)の違いは?

鮭

明確な違いはないそうです。

しかし、英語圏の呼び方のサーモンとトラウトには意味合いが少し違うようです。

サーモンは川から海に降りるものをさすそうで、それに対しトラウトは川(淡水)で生活する

ものを指すのが一般的なようです。

鮭と言えば川と海を行き来する魚で有名ですね。

このような魚を通し回遊魚と言うようです。

通し回遊魚のなかでも海で成長し川で産卵するものは遡河(そか)回遊魚という風に分別され、

ししゃもやうぐいなどがいます。

うなぎのように川で成長し海で産卵する降河回遊魚と言うようです。

通し回遊魚はやはりそんなに多くはなく魚全体の1%未満とされているようです。



トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集
〒277-8545 千葉県柏市若柴69-1 柏魚市場株式会社
著作権は柏魚市場株式会社に属します。掲載の文章・写真・図版などの無 断転載を禁止します。 Copyright (c) 2000- KASHIWA UOICHIBA Co., Ltd. All Rights Reserved.