展示会
トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集

■土用の丑(ウシ)の日

今年の土用の丑の日は7月27日になります。

鰻を食べる日ですね!

そもそも土用?土曜?丑の日?牛の日?

小さいときは多くの方が土曜日だと思っていたのではないでしょうか?

土用とは立夏・立秋・立冬・立春の前のそれぞれ十八日間をいいます。

丑の日とは・・

十干十二支と言うものがあり、1〜60の数を干支と十干(甲乙丙・・)で表したものがあり、

それを日付に当てはめたもので、月に2回か3回丑の日が来ます。
十干 十二支

ですので、土用の丑の日は年(立夏・立秋・立冬・立春)で考えると8回ある年もあるのです。

ただ鰻を食べるのは夏ですね。

江戸時代には一般的に広まったそうで、最初は「土用の丑の日に栄養のある鰻をたべれば

夏のりきれる」みたな看板をたてた鰻屋が大繁盛したということから始まったという説が

あるそうです。

諸説あるみたですが。

鰻のタレだけでもテンションのあがる私は土用の丑の日を楽しみにしています。

鰻

早く鰻がたべたいです。



トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集
〒277-8545 千葉県柏市若柴69-1 柏魚市場株式会社
著作権は柏魚市場株式会社に属します。掲載の文章・写真・図版などの無 断転載を禁止します。 Copyright (c) 2000- KASHIWA UOICHIBA Co., Ltd. All Rights Reserved.