展示会
トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集

■漁業の神

1月10日は十日戎(とおかえびす)の日でしたね。

十日戎とは七福神の戎様の祭礼日です。

七福神の戎様は「漁業の神」「商売繁盛の神」「福の神」とされております。

戎様の左手には鯛が右手には釣竿まさに漁業の神様ですね。
鯛

戎様を祭る神社の総本山としている「西宮神社」ではまぐろを奉納するようです。

「西宮神社」では1月10日を本戎、9日を宵戎、11日を残り福と称し三日間を通して行います。

柏市にも戎様を祀る神社がないか探してきました。

柏駅から徒歩5分ぐらいにある「香取神社」にありました。

仕事終わりに1月10日に行ってきましたが、既に閉まっておりました。。 戎

5時に終わってしまうのですね。。

ですので、残り福の1月11日の朝に参拝してきました。
戎

戎様も祭られており、「かしわ七福神」というのもあるようでした。
戎

かわいい鯛もかくにんできました。
戎

事故なく豊漁にめぐまれますように。


トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集
〒277-8545 千葉県柏市若柴69-1 柏魚市場株式会社
著作権は柏魚市場株式会社に属します。掲載の文章・写真・図版などの無 断転載を禁止します。 Copyright (c) 2000- KASHIWA UOICHIBA Co., Ltd. All Rights Reserved.