展示会
トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集

■■正月商材 第3弾■■
■昆布巻・蒲鉾
こぶ

「よろこぶ」と言う事で縁起ものとして、おせちには必ず入りますね。

昔の人も結構ダジャレ好き。

昆布巻きは「にしん」が巻かれているのが多いですね。

今回の写真は、「にしん」「さけ」「たらこ」が巻かれた商品になります。

蒲鉾

蒲鉾
蒲鉾は日の出をイメージさせるということ、紅白もあいまっておせちに用いられているようです。

年越しそばにも入れるのもいいですね。
そば

なぜ年越しそば?

細くて長い事から健康寿命や家運寿命ながく続くということ。

他の麺より切れやすいと言うことから災いを断ち切るなど諸説あるそうです。

■正月

そもそも正月はなぜめでたいのでしょう?

正月にはその年の幸福をもたらすとされる年神様(としがみさま)がいらしゃるめでたい日とされております。

門松には年神様が迷わないようにする目印だったり、しめ縄には悪しきものが入ってこないようにと意味があるそうです。

大掃除(ルーツはすす払いとされています。)は家中を綺麗にして年神様を迎える準備となるそうです。

何故年末に大掃除をするのか・・わたくし今回初めてしりました・・

私事ですがいままでは、部屋が汚かったから幸せが舞い込んでこなかったのでは・・?

今年は掃除に気合が入りそうです!


トップご挨拶会社概要市場案内交通アクセス部門紹介関連会社リンク集
〒277-8545 千葉県柏市若柴69-1 柏魚市場株式会社
著作権は柏魚市場株式会社に属します。掲載の文章・写真・図版などの無 断転載を禁止します。 Copyright (c) 2000- KASHIWA UOICHIBA Co., Ltd. All Rights Reserved.